デデンネの手帳

ふじです よろしく頼むぞ(^A゜)

マギレコ ミラーズランキング(第3回) 使ったPTなど

10月22日~28日に開催されたミラーズランキングに参加しました。

前回(第2回)はやらかしてAランクになってしまったのでプライドを取り戻すべく気合いれて臨みました(S3になるとは言ってない)

 

f:id:fujinngo:20181026235719j:plain

f:id:fujinngo:20181026235727j:plain

 

直前のイベントで千秋理子という魔法少女が実装されたことから、この子を入れて勝ちあがるというところから構築をスタート

マギレコ1番の激アツコンテンツ(大嘘)のミラランで推しを使わない手はない

 

理子ちゃんのCディスク3枚による即時の火力不足を解消するためにBディスク3枚のキャラが必要と考えたため、メインストーリーでの絡みや所持してる魔法少女の中で唯一完凸している星5のBディスク3枚キャラということでやちよさんを起用

 

最後の3人目を誰にするかと考えていたところ、ミラーズランキングと同時に織莉子のドッペル解放によるキリカ織莉子ピックアップガチャが行われたこと、性能的にミラーズランキングという形式に合致しているということから2凸していたキリカを完凸させ投入、3人PTで戦うので基本のPTはこれで完成

 

主な勝ち筋としては、相手の木、光属性以外の攻撃を理子ちゃんに集中させ、こちらはやちよとキリカのディスクを極力選びながら相手を削る+コネクト発動を狙うように

実は2日目まではキリカが攻撃を引き付けるようにして、理子ちゃんが生存させるようにしていたのですが、全体的な火力不足やコネクトの繋がらなさから、3日目からはキリカを攻撃に全振り、理子ちゃんに攻撃が向かうようにすることで改善しました。

後ろの方でもう少し詳しく書いているのですが、やちよかキリカが落とされると非常に苦しいので、木属性や光属性が2体以上入っているPTにはよっぽどの何かがない限り挑まない方針で戦いました。

 

 

【個別解説】

理子

非常に可愛いので採用。マメジもそう言っている

3日目以降の役割としてはDEF調整して攻撃を集中させることで倒されるのが目的、可愛いから採用しているのに役割が酷すぎる気がしないでもない

C3枚の魔法少女は不遇と言われることが多いですが、月夜ちゃんとか強いし諸説を感じます(まぁABBCCにしてくれた方が嬉しいのは事実なんですが・・・)

コネクトが発生した時はさほど多くないですが、キリカの所持ディスクとチャージ後ダメUPと相性が良いため使用感はそこそこ(スキル不可が役立ったことは)ないです。

もう少しプレイングとPTメンバーを合わせられれば更なる活躍が見込めそうと感じました。例えば真ん中をタルト(持ってない)にして火水木闇の4属性を引き込むとか考えてますが財布の消耗が加速するので要検討

メモリアは最低限の攻撃能力を持たせるために無凸の友達と完凸バイブを選択

正直この選択をするより友達かバイブだけにしてかこちゃんのダメカメモリアを持たせて耐久をもう少し増やすべきだと思いました。一番理想はウワサの鶴乃(ダメUP&ダメカ)を持たせることなのですが当然のように持ってないので仕方ない

スキルメモリアはとりあえず使えそうでかつ優先度が他より低いのを選びました。適当に付けたので真実ではないはず

 

実は本戦からは相手のPTが木属性が刺さるようなPTの人をよく見かけることができたので理子ちゃんの出番はかなり減りました。まぁ(予選を)勝ちあがるという意味では貢献したのでセーフ(本当か?)

 

 

やちよ

みんな大好きやちよ先生。3回連続でお世話になっています

戦う上で前回までとの違う点として、かえでが昇格したことでPTに木属性を採用する人がより増えたことがあります。これによって相手を選ぶ時の幅が以前より若干狭まったかなぁと感じました

比較的安くで完成できてかつ強力なやちよさんですが今回キリカと一緒に使うに当たってブラストの方向が完全に食い違っているところに少し使いづらさを感じました。というわけで縦ブラストである組長か自害ちゃんの昇格には期待しています

メモリアはミララン当日に完凸できた友達と鶴乃メモリアをチョイス、これにより突破力を1段階上げることができました。クリティカルについては最近諸説あるらしく、火力が高いところにクリティカルが暴発してしまい、残す予定のキャラまで倒してアレになるから付けないという人もいるようです。私はその領域までいけていないので友達は付けますが一応頭に入れといた方が良さそう

スキルメモリアで今回はよくある回避無効メモリアはつけませんでした。理由としては、そこまで回避ケアする必要もなかろうと考えたからです。一応対策が全くないというわけではなく、マジハロやキリカの挑発でダメージを与えられることでケアしており、全体の攻撃をダウンできるスキルメモリア2種での粘り勝ちもできると踏んだからです。実戦では、回避を詰んでいる人はやはり少なかったので正解だったかなぁと(ただの運勝ちでは?)

回避された試合で記憶に残っているのは2戦で片方はうまく避けられた挙句コネクトが繋がらなくポイント落とした試合、もう片方は避けられた相手をキリカのコネクトによるカウンターで倒せた試合がありました。・・・まぁ誤差だよ誤差!!!

 

キリカ

今回のMVPは間違いなくキリカと言っていいくらい活躍してくれました。

ミラーズランキングの前のイベントで切り開けキュゥべえナイト(攻撃UP&C後ダメージUP)が配布されたことで、お手軽に火力を増強することが可能に

このメモリアを最もうまく扱えるキャラはチャージとブラストのバランスがいいABBCCだと考えています。もちろん他のキャラに持たせても強いのですが、キリカに持たせることで実質火力を有しながらディフェンスの高耐久も得ることができるため数値のお化けになることができます。実際キリカの素の防御にお祈りする場面もあったので信頼できるのは数値だと実感(マギレコの600族はディフェンスだった・・・?)

今回は資産がなくスターライトパワー(確率クリティカル&C後ダメージUP)を付けていましたが友達にすることでCが絡まくても更なる火力を出せるようになるので(勝手に)期待しています

スキルメモリアは生存できる可能性があるので回避対策兼火力増強ができそこそこのDEFを増やせるマジハロ、コネクトできていない状況の3Tをとりあえず凌ぐための稽古にしました。キリカが稽古、やちよが帰り道みとのメモリアを発動することで大抵の攻撃は3桁まで抑えることができるので非常に強力でした。

コネクトはやちよさんのところでも少し書いたのですが、確定挑発+確定カウンター+防御UPが非常に強かったです。このミラーズランキングに自分が戦う上で何が重要か考えた時に防御力と相手をいかにして削るかであると考えました。

防御力について、こちらのアビリティメモリアやアタッカーが完全に整っているわけではないことから早期決着は基本無理と判断、相手の攻撃をできる限り耐えることでコネクトを発動していき勝利する方向で行くのが良いと考えました。またターゲットを逸らすというのも非常に強力・・・なのですが練度が足りずいまいち使いこなせてなかった気がします、反省

削りについてですがこれも同じで、火力がない自分のPTで実質火力を増やすためにできることとしてカウンターが有用と考えました。カウンター1回のダメージは等倍で5000程度ですが、3回発動することで15000になります。キャラ1体につき30000程度あることから、その半分を削れることは戦う上でかなり楽になりました。また体力が少ないキャラがピュエラで攻撃してきた時にカウンターして倒すことで、相手のターンを実質スキップできるという芸当も強みの一つだと思います。

とまぁこんだけ書いたのですが、これ以外にも自害団地によるタンクの役割だったりアルまどとかの良シナジーなど色んな使い道があるのが呉キリカというキャラだと思います。

すり抜けしてくんなとか言わずに完凸(重要)させてみてはどうでしょうか

 

その他

巴マミ

本選で主に水属性中心の相手に使用

陣形ブレイブエシュロンの真ん中に置いてアタッカーをさせてました

雑に強い、以上

 

都ひなの

本選で主に水(ry

理子ちゃんの場所に置いて団地メモリアをつけてキリカの生存率を上げるようにしたりしました(一度も団地発動せずキリカが落ちたことがあったので考えなしにつけたのは反省)

 

【結果】

予選終了時の戦績→147300

本選終了時の戦績→206340

(本選個別の戦績:2700→9回、2520→7回、2340→4回)

勝利数70/70

ランク→S2

 

【今回の振り返り】

今回参加する上で意識したことは、自分の手持ちでどこまで出来るのか把握することと、どんな相手と戦うか概ね事前に決めてそれを極力変えないこと、最低限勝つこと、コネクトをできる限り発動することです

前者は、自分の手持ちの状況としてアビリティメモリアがやや不足気味、スキルメモリアは十分、完凸魔法少女が通常まどか、マミ、理子、キリカ、星5昇格組というものでした。その中で自分ができることとして前述の粘り勝ちができると考えてPTを組んでいきました。

後者は、戦う相手戦わない相手というのをある程度決めて戦っていました

具体的には

危険度A チーム力とメンツがいかにも廃課金っぽい相手、

タルト、木、光属性2枚構成、みとのいずれかが入っているPT

危険度B 木、光属性入りPT、ブラスト多めのPT

危険度C それ以外

とこんな感じで設定していて主にBの相手までを狙って戦っていました

 

廃課金っぽいのに喧嘩売ってわざわざ負ける意味はないのは皆さんわかると思います

タルト入りは、例えばタルトを倒しきれずB3枚ピュエラが初手で発生した場合キリカのみならず他のキャラまで被害が及びPTが壊滅してしまうことから絶対に避けないといけないと思いタルト入りはほぼ選びませんでした。(1回後学のために選んで案の定というか2340になりました)非常に強力な魔法少女であるタルトですが採用率はそこそこより多い程度で十分戦闘回避可能なことから、自信がない場合にはこれが一番の対策だと思います

木、光2枚以上は手持ちの火の戦力が十分じゃないこと、闇を使っても倒しきれない場合厳しいことからこれも回避一択でした

みとちゃんは採用率は低いキャラですが高い耐久と優秀なコネクトで間違いなく苦戦を強いられること、そもそも使ってる人は強い人だろうということで回避

ここまでが危険度A

 

木や光属性入りなんてそこら中にあるのですがそれも避けていては相手厳選がより辛くなることから妥協しました。

事実アルまど入りのPTやかえで入りのPTを多くあり、戦うこともしばしばありました

しかし、アルまどはピュエラでない限りそこまでの火力は出ないこと(出るときは出る)、かえでは耐久がかなり低めであるということから、優先的に潰すのを意識してある程度の解決ができました。

アルまどは禁止にしろなどと巷ではありましたが・・・まぁ個人の考えはそれぞれですが自分は少なくともそんな必要はないと思います

アルまど使ってもSに行けない人はいるし、アルまど使ってS3上位に行く人もいるので要は使いようかと

ブラスト多めは単純に火力でゴリ押されるのできつかったです

このくらいの相手とそれ以外を中心に戦っていました。

 

最低限勝つというのは単純に負けた時のポイントが少なくなる以外にも精神的なダメージを減らして次の戦いに引きずらないようにするためです。私は、こういう極力負けられない時に負けたらものすごく引きずるクソザコナメクジメンタルなのでそれはなんとしてでも防ぎたいと考えました。コネクトボーナスが低くなってもとにかく勝つ、理論値なんて後回しの精神

あと、ツイッターでも偉い人がメンタルについてツイートしていましたが、このゲームは精神を安定させて挑んだ方がいいです。僕は風呂あがってから好きな世界樹のbgmを流しながらやることで落ち着いて挑めたので、なんかそういう工夫するといいかもしれないです。リアルが丁度上向いていたのも大きいので一概に言えませんが・・・

まぁそうは言ってもコネクトないとスコアは伸びないのでできる限り2520(1.8×1.4)になるようにしました。例えば3ターン目にコネクトできないときがあった時にスキルを駆使して4ターン目に突入してコネクト2回発動させて勝利、2520ポイント獲得をしばしばしていました。相手にスキルを使われるというデメリットもありますが持っているメモリアが優秀だったこと、単純に運がよかったことからスキル発動で困るようなことは1度もありませんでした

 

 

全試合を終えた感想として、もうちょっとうまく戦えたなぁということが1番、スタートして2日目までの構成であったりキリカのコネクト先をどうするか、採用メモリアについてといったことなどがあります。一応PTのステータスがそこそこ良いことやその方面での運の良さがあったことからクリティカルや回避、挑発やかばうなどによる事故負けは起きませんでした

・・・がやはりディスク事故は厳しいものがありました。まぁこれは全プレイヤー平等なのである程度は受け入れること、ディスク事故が起きても大丈夫なようにディスクの選択やキャラのチョイスをすることをしていかないといけないなぁと

あとはより多くのポイントを狙うためにも対戦相手の厳選をしっかり行うことや体力確認による凸状況や所持メモリアの大まかな把握もしないといけないと思いました。面倒なので多分本気でS3狙う時以外はやりませんが・・・・

 

こういうことはおそらく日々のミラーズや模擬戦で戦うことで身につくものだと個人的に思います。普段真面目にミラーズしたりPT考えたりしてないのにいきなりやって勝てる方がおかしいというやつです

なお、ミラーズ勝利数が1年やって3000勝の雑魚が何言ってだ、つえーやつとつえーメモリア完凸して殴れば普通に勝てるぞハゲという意見は受け付けます

 

やる前はクッソ憂鬱なミラランですが(全勝して)終わってみれば案外気持ちいいので皆さん頑張ってやりましょう